top of page
執筆者の写真Little California English

2024/09/02 After School: Science「光る水?!実験」

皆さん、こんにちは!

暑かった夏が過ぎ、夜になると少しずつ秋の訪れを感じられる季節になりましたね。


アフタースクールのサイエンスで行った実験をご紹介します。

名付けて「光る水?!実験」です!

夏祭りやライブなどのイベントで使われるサイリウムの仕組みを実験で再現しました。


緑の蛍光液と過酸化水素をコップに注ぐと、、、


綺麗に光りました!水が光る不思議に子供達も大興奮でした!

蛍光液には「光のもと」となる物質、そして「エネルギーのもと」となる物質が含まれていて、過酸化水素にはその「エネルギーを取りだす」物質が含まれています。この二つの液体が混ざることでエネルギーが「光のもと」となる物質に伝わり、光を放つそうです!


改めて考えると、意外と生活の身近なところに科学はあふれています!

サイリウムを使う機会がありましたら、是非豆知識として覚えておいてくださいね。


9月のアートもお楽しみに!


K.

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page